SSブログ

パン焼いた~&蒸した~☆ [パン・料理]

今日もパン教室に行ってきました♪

今日は「ブルーベリーベーグル」と「よもぎ蒸しパン」♪

 

◎ つなぎ目がいかにも素人チック(^o^;)

ご存知の方も多いと思いますが、ベーグルは一度1分ほど茹でてから焼きに入ります☆

ブルーベリーを入れたので、クリームチーズを塗って明日の朝ごパンにします♪

プレーンだったら、絶対クリームチーズ&スモークサーモンだな~♪

 

◎ 甘納豆の混ざり方が均等でないのは一目瞭然(滝汗)

蒸籠を開けると、湯気の向こうにしっとり&フワフワの蒸しパンが♪

 

前後してしまいましたが、パン教室の前にはビスコとたっぷりお散歩を楽しみました☆

それにしても今日は暑かった~!もう夏!?というくらいでした。。。(^o^;)

◎ もちろんクローバーの上でお腹冷却~

◎ 「気持ちいいね~♪」

◎ まだ咲いている桜がありました(*^▽^*)

 

これだけ暑いと、体力の消耗も激しいですね~(^o^;)

散歩の後でパンのコネを2回もやったので、なんだかいつも以上に疲れたかも~(泣)

晩御飯はたっぷり食べたので、あとはゆっくりお風呂に入り&たっぷり寝て明日に備えます☆


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

う~ん、参った…美味しそうだ、焼きたてのパン。
出不精の私でも通えるかなぁ、続けられるかな、パン教室。
それとも、ベーカリーを買ってしまおうか…
真剣に悩む…(-"-)

色々積極的にこなしてらっしゃいますよね~♪
ビスコママさんのこの行動力!私も見習わなければ!
by (2007-04-14 22:13) 

チビスコママ

相変わらず、美味しそうですね。
偶然にも、さっきオヤツに(夜にオヤツ!)
ベーグル食べました。
生地にクルミが入っていて、クリームチーズが
サンドしてあり、表面に蜂蜜がかかっていました。
美味しかったよ〜。
もちろん、ママさんのように作れるはずもないので、
お店で買って来たものです。

昨日、TVで見たのですが、相撲の番付表って
縁起物なんですってね。
ママさんはもちろん毎場所買ってるんですか?
TVで相撲のことをやってると、ママさんのことが
頭をよぎるんだよね〜。
by チビスコママ (2007-04-14 22:26) 

ビスコママ

*jack-skipさん、まいどありがとうございます~♪
私も自己流で焼いていた時は、パン焼き器を買おうと思っていたのですが、教室に通い出したら捏ねるのも楽しい~と思うようになりました♪
自分のスケジュールで通える教室なら楽しく続けられるかもしれませんよ(*^▽^*)

私は昔から何かしら習い事を平行していくつもやっている生活に慣れてしまっていて。。。今は予算の関係で3つに限定しているんですけどね笑
by ビスコママ (2007-04-14 22:42) 

ビスコママ

*チビスコママさん、こんばんは☆
ベーグル食べたの~?
クリームチーズに蜂蜜って相性いいですよね♪
自分でベーグルを作るのは今日が初めてだったんだけど、結構楽しかったです(*^▽^*)
両面30秒ずつ茹でて速攻上げるのが忙しかったけれど、作ってみたかったパンなので嬉しかったな~♪

番付表は、ご贔屓の力士や相撲部屋などから送られてくるので、私は買ったことはないんですよ~。
たまにお蕎麦屋さんやお寿司屋さんで額に入れて飾ってあるお店があるけれど、縁起物だからなのね(*^▽^*)
相撲 = ビスコママって思ってもらえてすごく嬉しいよ~♪
by ビスコママ (2007-04-14 22:47) 

ケイティママ

ビスコママって偉い!
お散歩デビューをして約1週間と言ってもお散歩回数4回?
毎回写真を撮らずに帰ってきてしまいます。
お散歩、大変なんだもーん♪
今日は初めて多摩川の河川敷のゴルフ練習場へ行きました。行った事ありますか?
練習場が終った後、4月からは6時頃から日没の
ほんの小一時間だけドッグランになるのです。
初めてケイティが犬らしくひらひらと耳ひるがえして
走ってゆく様をみました。
「ああ、犬なのねェ…」と。
いつもビスコママの画像を見て、
「元気に散歩してて良いなあ、早く大きくならないかなぁ」と
思っていました。
これから、お散歩にいい季節♪
もっともっと散歩しなくっちゃ!
もちろん帰りはグッタリ(^^)v
明日はゆっくり起きてね~!と祈るばかりです。
by ケイティママ (2007-04-14 23:01) 

ビスコママ

*ケイティママさん、こんばんは☆
ケイティちゃん、スクスク美人さんに育ってますね~(*^▽^*)
ゴルフ練習場がドッグランになるんですか!?
すご~い!ケイティちゃんも楽しかったでしょうね~☆
ビスコはまだドッグラン未体験なんですよ~。
だからお散歩もせいぜい5mのロングリードで走らせてあげられる程度(泣)
お散歩しながらの撮影ってほんと大変です(^o^;)
デジカメはほとんど使わず、専ら携帯撮影ばかりなんですよ☆
ワンコの成長はとっても早いですから、仔犬期の今もたっぷり楽しんでくださいね(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-04-14 23:25) 

ICKW1967

クローバーのベッドは本当に気持ち良さそうですね。クローバーも以前よりフカフカになって来てるように見えますが・・・。
我が家の小庭も芝が荒れ放題なので、クローバーを植えようかと思案中です。確か、結構生命力が強くて、どんどん広がって行くと思うので、にぱっも喜ぶかな~。
ベーグル美味しそう。ブルーベリー入りにクリームチーズかぁ~。ベーグルサンドって美味しいですよね。明朝の朝ごパン楽しみですね!!
by ICKW1967 (2007-04-15 01:05) 

rira

クリームチーズをぬって朝食にブルーベリーのベーグル頂きたいです。想像しただけでたまりません。

ビスコ君クローバーにうもれて、気持ちよさそう(^^)
by rira (2007-04-15 17:05) 

ビスコママ

*ICKWさん、こんばんは♪
お庭にクローバーがあったらステキですね~☆
にぱっちゃんもフカフカクローバーの上でまったりリラックスするかも(*^▽^*)
朝ごパンのベーグル、ちょっと温めてからクリームチーズをたっぷり塗っていただきました♪
ふわふわもっちりで美味しかったですよ♪
ベーグルっていろいろサンドして食べると美味しさがとっても増しますね~☆
by ビスコママ (2007-04-15 18:27) 

ビスコママ

*riraさん、こんばんは☆
甘酸っぱいブルーベリーとクリームチーズの相性がバツグンでした♪
ベーグルは混ぜるものによっていろいろ楽しめていいですね☆
riraさんが昨日お作りになったココアベーグルもとっても美味しそうでした~♪
市販のベーグルは表面がもっとツルッとしていてマットな感じだけれど、茹で時間、茹で方、発酵時間によって仕上がりがだいぶ変わるものなのかな~と興味がわいてきました☆
by ビスコママ (2007-04-15 18:32) 

rinnminn

こんにちは!
なんだか天気も良くて、ビスコくん気持ち良さそうですね~♪
ベーグル・・・実はまだ食べたことがないんです。。。
クリームチーズを塗って・・・美味しそう~♪

おぉ!もう少しの辛抱で昼飯だ!!
by rinnminn (2007-04-16 11:42) 

edomama

ベーグル美味しそうだなっ!
私も食べたくなりました~^^
クローバーやっとこっちもふさふさしてきました♪
ビスコ君の気持ちいいのが、分かる気がする(笑)
by edomama (2007-04-16 12:39) 

マロン

私もベーグルだ~い好き!
1度作ったことありますが、なんか上手くいかず
それ以来作っていません。
ブルーベリー入り、先週食べました。
冷凍庫にはプレーンタイプが。
やっぱりクリームチーズですよね!
by マロン (2007-04-16 16:52) 

ビスコママ

*かのとさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-04-16 19:50) 

ビスコママ

*rinnminnさん、こんばんは☆
ベーグル未体験ですか☆
モチモチ、ギュッと目の詰まった生地なので「食べた~♪」感があるパンですよ(*^▽^*)
甘い生地、甘くない生地といろいろありますが、どれも不思議とクリームチーズとの相性がバツグン!
日持ちのしないパンですが、冷凍すれば1ヶ月は持つし♪
ぜひお試しあれ♪
by ビスコママ (2007-04-16 19:55) 

ビスコママ

*edomamaさん、こんばんは☆
ベーグル、たまに無性に食べたくなっちゃうんですよ~。
ベーグル専門店だとココア生地、シナモン生地、ストロベリー生地、五穀生地、ゴマ生地などなど。。。すっごくいろんな種類があって、見る度「こんなに色々作れたらいいな~!」と感激しちゃいます♪
エドママさんちの方もクローバー伸びてきたのね(*^▽^*)
近くの広場のクローバーは背が高い割には花があまりついてないの~。みんなに踏まれるからかな。。!?
by ビスコママ (2007-04-16 20:00) 

ビスコママ

*マロンさん、こんばんは☆
マロンさんもベーグルお好きですか(*^▽^*)
専門店に行くとどのフレーバーも魅力があって、すっごく迷っちゃうんですよ~(^o^;)
甘いベーグルも甘くないベーグルもクリームチーズ+αでとっても美味しくなりますよね☆
マロンさん、ベーグル作り、またチャレンジしてみては☆
焼きたてが一番美味しい~と思います♪
by ビスコママ (2007-04-16 20:03) 

まりん

ビスコママさん、こんにちは♪
すっごく美味しそうなパンですね。
いいなぁ。。。お料理上手。
お世辞とかじゃなくて、パン屋さんで売ってるものみたいですよ♪
クローバーの上のビスコちゃん可愛いです♪
これからピクニックなんかしても良いですね~。
四葉なんか探しながら♪
by まりん (2007-04-17 10:29) 

ビスコママ

*まりんさん、こんにちは♪
美味しそうですか~?ありがとうございます(*^▽^*)
まだまだ修行中なので焼きあがるまではハラハラドキドキなんですよ(^o^;)
ホント、クローバーの上でのんびりピクニック、今の時期はちょうどいいですね~♪
四葉、ついつい探したくなっちゃいます(笑)
by ビスコママ (2007-04-17 13:20) 

なおみ

いや~ん!蒸しパン食べたいっ!!
私大好きなのぉ!
甘納豆の少ないところをヨロシクっ(笑)

ベーグル・・またドトール行っちゃおうかなぁ~☆
by なおみ (2007-04-17 19:55) 

ビスコママ

なおみさん、こんばんは~☆
なおみさん、蒸しパン大好きなんだ~(*^▽^*)
日持ちがするならなおみさんにも送りたいよ~!!
この蒸しパン、見た目はともかく味はGOOD!だったよ♪
あ、そうか!
なおみさんはアンコとか甘納豆は苦手なんだよね(笑)

こないだドトールに立ち寄ったとき、思わずスモークサーモンベーグル買っちゃった!
タマネギはもっと少なくてもいいかなと思ったけど、クリームチーズとケイパーとサーモンってホントにベーグルと相性良いな~って思った♪
あと、カラメルラテ(だったっけ?)も発売されてたから思わず購入しちゃった(*^▽^*)おいちかった♪
by ビスコママ (2007-04-17 20:06) 

ビスコママ

*mitukiさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-04-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。