SSブログ

久し振りの両国~♪ [雑記]

今日はお友達と江戸東京博物館に行ってきました♪

入場招待券を入手する度に足を運んでいるのですが、常設展も結構頻繁に内容が変わるのでとても楽しめます(*^▽^*)

今日は特別展「ロシア皇帝の至宝展」は観ず、常設展と企画展「ロマノフ王朝と近代日本展」を観てきました。

お土産は普段あまり買わないのですが、今日はとても気に入ったものがあったので購入~♪

「ロシアのかわいいデザインたち」というとても可愛い本と、マトリョーシカ♡

マトリョーシカはツヤが無く木地の温もりを感じられるもので、茶色い線の部分は少しずつ焼いてラインを描いてあります。表情もとっても愛らしく、手作り感たっぷり。今まで見たことのないタイプだったので選びました(*^▽^*)

なんと、無地(木地)のマトリョーシカも販売されていました。自分で描きたい方にはぴったりですね~☆

 

見学とお買い物を楽しんだ後は、1階にある甘味処「三味讃歌」にて、ワッフル(ステキなメニュー名がついていたのですが、忘れてしまいました(^o^;))とコーヒーで休憩~。

ストロベリーアイスと桜の香りのクリーム、生クリーム、練乳、イチゴでデコレーションされたフワフワ焼きたてワッフル♪すご~く美味しかったです♡

◇◆ ワッフルを食べている間の短い間だけでしたが、ものすごく激しい雨がザーザー降っていました!!予報では降水確率0%だったから折りたたみの傘も持たずに出ていた私。江戸博にいる間に止んで良かった~(汗)

 

帰宅したら~。。。夏場所(5月場所)の番付が届いていました♡

陸奥親方、琉鵬関、ありがとうございます☆

陸奥部屋の皆さまの、夏場所でのご活躍をお祈りしています


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

マロン

先日、両国を通り過ぎた時に「ロシア皇帝の至宝展」の
ポスター見ました!
マトリョーシカ!大好きで数個持っています。
いつか巨大なマトリョーシカが欲しいと密かに
狙っています。15個くらいのがいいな~

デザートのワッフル、とってもおいしそう~
by マロン (2007-04-26 21:14) 

ビスコママ

*マロンさん、こんばんは☆
マトリョーシカ、お好きなんですね~(*^▽^*)
私は買い求めたのは今回が初めてなんですよ。
4個のセットとだいぶ迷って、表情が好きな3個のセットを買いました♪
15個となると、一番外側のものはかなり大きそう!
ぜんぶ順番に並べたら可愛いでしょうね(*^▽^*)

ワッフル、とても美味しかったです☆おススメですよっ♡
by ビスコママ (2007-04-26 22:24) 

Keiko N.

おお!無地マトリューシカ!欲しいです!
GW中に、出かけてみようかな〜。
ロシア特別展は母の友人が観に行って、
あのタマゴに感動したそうです。
あれ、なんて言うんでしたっけ?
タマゴのからにゴテゴテに飾り付けるやつ〜。
アメリカではあれが大好きな人が沢山いて、
みなさんガラス・ケースに並べてたなあ〜。
by Keiko N. (2007-04-27 11:15) 

rinnminn

こんにちは!
おぉ~!5月場所が始まるんですね~!

マトリョーシカ、まじまじと見たのは初めてです。
って!またビスコママさん、美味しそうなの食べてますね~!!
カミさんが見たら、よだれを垂らしそうですよ~。
あぁ・・・六花亭でも行って、ワッフル食べたい。。。
by rinnminn (2007-04-27 13:42) 

ビスコママ

*Keiko N.さん、こんにちは♪
マトリョーシカ、無地のは常設展エリア内の企画展示室の出口で販売しています。
特別展(別料金で入る方)の出口のお土産店(外から入れる)ではもっといろんな種類のものを販売しているけれど、無地のは無いのでご注意を☆

あのタマゴの置物、なんていったっけ?
特別展のお土産エリアにいくつかステキな置物があったよ♪
by ビスコママ (2007-04-27 14:17) 

ビスコママ

*rinnminnさん、こんにちは♪
このマトリョーシカは一般によく出回っているものとはちょっと違って個性的な感じです(*^▽^*)
はまったらいくつも集めたくなっちゃいそうです(笑)

奥さまもスイーツお好きですか?
北海道といえば六花亭ですね~☆
ワッフルも売られているんですか?
いつか食べてみたいな~♪
by ビスコママ (2007-04-27 14:20) 

チビスコママ

わ~!私もマトリョーシカ好きよん!
私の愛するロシアのキャラクター《チェブラーシカ》
のマトもあるんだよ。
《マトリョーシカ》って名前のロシア料理屋さんも
好きで、時々行きます。

おお!これが番付表ですね!
ギッシリ書かれた文字が縁起が良いんですってね。
お客様がギッシリと入りますように、、、、と。
主人の店にも飾ったほうがいいかしら?
by チビスコママ (2007-04-27 20:14) 

edomama

マトリョーシカ可愛いね~♪
で。。。デザートが美味しそうだっ!
ワッフルってボリュームあって、満足感が違うよね!!!

番付表・・・またビスコママのお相撲さんの記事が読めますね♪
by edomama (2007-04-27 20:26) 

rira

「ロシアのかわいいデザインたち」と並んだマトリョーシカ日本にはない色使いが可愛いです(^^)
by rira (2007-04-27 21:53) 

なおみ

デザインの本が気になるぅ♪
表紙だけでもかなり可愛いですね。
凄く細かい感じかな???

うまそ~☆
甘いものが食べたくなった。。ちぇっチョコしかない(涙)
by なおみ (2007-04-28 08:24) 

Keiko N.

>チビスコママさま
突然すみません。こんなところで、チェブをご存知の方がいらして瞬間的に「わ!」って思ってしまいました。
チェブかわいいですよね〜。
私はいぶし銀のようなキャラ、ゲーナが好きなんですが。
チェブ・マトリューシカ、友人がロシアまで行って買ってきてました。わはは。
by Keiko N. (2007-04-28 09:13) 

ビスコママ

*チビスコママさん、こんにちは♪
チェブラーシカのマトもあるの~!?可愛いだろうなぁ♪
欲しい~~~☆
すでにマトの魅力に夢中~です(笑)
そういえばロシア料理、ず~っと食べてないな。
ボルシチにピロシキ、つぼ焼きとか良く食べに行ったっけ。
あ~久し振りにロシア料理が食べたくなっちゃった(*^▽^*)

そう!これが番付表で~す☆
ご主人さまのお店に飾るなら一枚進呈しますよん♪
by ビスコママ (2007-04-28 11:09) 

ビスコママ

*edomamaさん、こんにちは~♪
ね、このマトリョーシカ可愛いでしょう(*^▽^*)
作品によって微妙に違う表情で悩んでやっと選びました♪
ワッフルはすごく久し振りに食べたんだけど、焼きたてはホワホワサクサクで美味しかったじょ~☆

そう!番付が出てきたということは、2週間後にはまた相撲の記事が登場しま~す☆
琉鵬を応援してね(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-04-28 11:13) 

ビスコママ

*riraさん、こんにちは~♪
ロシアの小物や生活用品は色使いとデザインがとっても可愛いですよね(*^▽^*)
このマトリョーシカの色使いもとっても優しくて気に入りました♪
by ビスコママ (2007-04-28 11:15) 

ビスコママ

*なおみさん、こんにちは~♪
デザインの本、表紙を見ただけでもワクワクしちゃう感じでしょ♪
中もとってもカラフルでステキなの☆
食品、日用品、紙製品、おもちゃ、文房具、アンティーク、おみやげ品や、ロシア人ファミリーの生活などなどステキな写真が満載です☆

甘いもの、食べたくなっちゃった?(^o^;)
なおみさん、今頃お菓子やケーキを買いに走ってるかな(笑)
by ビスコママ (2007-04-28 11:23) 

ビスコママ

*かのとさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-04-28 19:02) 

クワトロ

番付発表も終わり、本場所を待つのみです。
まだ少し日数がありますね。

写真は自由に使ってください、琉鵬関も喜ぶと思いますよ。
PCの方に名前と空メールしていただければメールでお送りもできますよ。
by クワトロ (2007-04-29 01:35) 

ビスコママ

*クワトロさん、こんばんは☆
『大相撲中継』も発売され番付も届いたとなると、いよいよ相撲モードに突入ですね♪

写真のご許可、ありがとうございます(*^▽^*)
稽古後のすっごくいい表情で、こんなに琉鵬らしさが出ているホンワカムードの写真はあまり見たことがないです。
画像はブログ画面からコピーさせていただきました♡
お言葉に甘えて掲載させていただきますね☆
by ビスコママ (2007-04-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。