SSブログ

クロワッサンに挑戦~☆ [パン・料理]

今日は久々にパンの教室に行ってきました☆

作ったのはクロワッサンとパン・オ・ショコラの2種類♪
綺麗な層が出るように何度も冷蔵庫・冷凍庫で冷やしながらの作業でした~。

◎ パン・オ・ショコラ

◎ クロワッサン

冷やしたバターが溶けてしまったり強く延ばし過ぎてしまうと綺麗に層が出ないので、加減が難しかったですが、どうにか81の層は綺麗に出てくれたみたいです(*^▽^*)

 

さて、昨日ビスコ用に新しいアイテムを導入しました☆
凍らせた水を入れた500mlのペットボトル専用の骨型ケースなのですが、ビスコはたいそう気に入りサークルや玄関に移動する度必死に運んでいます(笑)

◎ 「冷たくて気持ちいいんだよ♪」

 

さて、今朝のお散歩はちょっと出遅れてしまいかなり暑かったのでかなりのショートコースでした☆

◎ 「は~暑いね~


◎ リーくん&ヤンちゃんと休憩しながらお散歩☆

 

午前中は玄関ドアの取替えやら塗装工事やらで人が出たり入ったりしていたので、ビスコはお気に入りの玄関で眠れず。。。私がパンの教室に出掛けた後でグッスリ寝ていた模様です☆

帰宅は夕方遅くなってしまい、外は既に暗くなっていました(^o^;)
7時半頃にまたまた短いお散歩に出てみました。
昼間ほど暑くはなかったものの、蒸し蒸していて外にいるだけで汗が出てきました。

◎ 暗くてブレブレ~(泣)

途中でシュナのメルくんと会えました♪
暗くて撮影は断念しましたが、暫しママさん&お姉さんとお話して帰宅しました☆

ここ数日、スグに喉が乾いてしまい、水分を摂る機会が増えてきました。
それだけ暑いってことかなぁ

 

***** 『人気blogランキング』に参加中です♪ *****

↓ ポチッと応援クリック、お願いシマス☆  by Bisco♪


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

パンとてもおいしそうですねヽ(^o^)丿
クロワッサンなんて自分で作るのは大変そうです。
最近暑くてなかなか外に出られません(>_<)
水分補給はたいせつですね♪
by (2007-08-11 23:11) 

マロン

とっても美味しそう~
クロワッサンって難しいですよね。
いいな~食べたいな♪

凍らせたペットボトルを入れるケースってのが
あるんですか~冷たくって気持ちよさそう!
ラルは今年、冷たいアイテムがなにもなくて。
去年買った折りたたみの冷たいパネルが壊れちゃったので
新しいのを買おうと思っていたんですが。
もういいかな~(^^;
床でお腹をつけてるか、仰向けになって寝てますね。
やっぱり暑いのかも。
by マロン (2007-08-12 00:31) 

nono_

パン、おいしそぉ~~~~。パン屋さんで売ってるみたいですね!!!!
骨型ケース、便利!ビスコちゃんも大満足ってお顔です♪
by nono_ (2007-08-12 00:35) 

yuyu

ビスコママさん、おはようございます!
美味しそうなパンが焼けましたね〜!すごい!
ビスコママさん、パン屋さんみたいですよ〜!
それにしても、毎日暑い暑い〜(=_=)
名古屋も連日35℃を超えています。
ビスコくん〜、一番涼しい場所をキープしてるのね!
by yuyu (2007-08-12 06:15) 

ビスコママ

*junさん、おはようございます♪
美味しそうですか~?ありがとうございます(*^ ^*)
クロワッサン、以前から作ってみたかったんです♪
通常のパンとは違った作り方でとても楽しかったです☆
連日35度を超えて外出がおっくうになってしまいますね。
飲み物がすごい勢いで減ってしまうので買出しも頻繁にしますが、重たくてまた大量に汗をかき。。。と堂々巡りです(泣)
by ビスコママ (2007-08-12 09:23) 

ビスコママ

*マロンさん、おはようございます♪
美味しそうですか~?ありがとうございます(*^ ^*)
今朝の朝食に食べましたが美味しかったです。
焼きたてが一番美味しかったですが☆

冷たいアイテム、実家のまめ太は「何これ~?」と全然活用してくれないのですが、ビスコは冷え冷えプレートと今回のひんやりボトルが気に入って愛用しています(*^▽^*)
ラルくんはパネルをご愛用でしたか☆
壊れてしまって残念でしたね(泣)
ビスコは玄関の冷たいタタキにお腹をつけて寝ることが多いですよ(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-08-12 09:30) 

ビスコママ

*ののさん、おはようございます♪
ひゃ~パン屋さんで売ってるみたいですか~?
お恥ずかしい~(*^ ^*)
クロワッサンもパン・オ・ショコラも初めて作ったので形がイビツで。。。(^o^;)
骨型(肉も付いていたっけ!)のケース、今日も寄り添って寝て見たりわきの下を当ててハイハイしたりと活用しています(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-08-12 09:36) 

ビスコママ

*yuyuさん、おはようございます♪
パン屋さんみたいですか~?ありがとうございます(*^ ^*)
クロワッサン生地は初めて作ったので、無事層ができて膨らむのか心配でした~(^o^;)
そうそう、ここのところ連日35度を超えてキツイですよね(泣)
せめて夕方~夜は窓を開ければ涼しい風が入ってくるくらいに下がって欲しいです~。
ワンコたちも毛皮着用で暑いでしょうね~(^o^;)
by ビスコママ (2007-08-12 09:45) 

ICKW1967

すっごく美味しそうなパンですが、作るのに随分と手間がかかるんですね。81層なんてびっくり!!
焼きたてのパンって格別に美味しいですよね~。あの香りがたまりません!!

ビスコくんのニューアイテム。冷たくて気持ちよさそうですが、500mlといえばワンコにとっては結構重たいですよね。
それを一生懸命運んでるビスコくんを想像しただけで滅茶苦茶かわいいな~♪
by ICKW1967 (2007-08-12 20:20) 

ビスコママ

*ICKWさん、こんばんは☆
2種類で約4時間弱かかってます~(^o^;)
他のパンでも2種類同時進行だとこの位かかりますが☆
クロワッサン生地は冷やして手早く折りたたんでまた冷やしての繰り返しですが、作業は今までで一番楽しかったですよ♪
ホントに焼きたてのパンは格別です☆
サックリ、サクフワでした!
作るのに時間がかかっても、食べるのはあっという間です~(笑)
ビスコはこのカチコチに凍った重たいボトル入り骨君を、ズリズリえっちらおっちら運んでます~。
必死な姿、なかなか面白いですよ~(爆)!
by ビスコママ (2007-08-12 20:44) 

ビスコママ

*MOCOMOCOさん、Nice!クリックありがとうございます♪
by ビスコママ (2007-08-13 11:54) 

rira

ビスコ君「凍らせた水を入れた500mlのペットボトル専用の骨型ケース」これたまにでいいから貸してね(笑)
by rira (2007-08-14 21:42) 

ビスコママ

*riraさん、こんばんは☆4
ビスコに聞いてみたら、「まだお気に入りで手放せないけど、飽きたら貸してあげてもいいよ~」って言ってました(爆)!
by ビスコママ (2007-08-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。